BLOG

毎月の様子を写真と文章でお届けします。

旧ブログはこちら

4月20日土曜日に父母会主催の親睦会が開催されました。

今年はやっと会食もできることになり、みんなドキドキワクワクです!


まずは、子どもたちによるゲーム「お玉でピンポン玉リレー」

お玉にいろんな形があったり、落としたら別の人がトングを使って戻すなどなかなか大変!

みんなで協力して頑張りました。

おやっ、なんだかいい匂いがしてきました。


なんと、Mくんパパお手製のピザが!

焼きたてでチーズがとろーり

Mくんパパ、ご苦労様でした。本当にありがとうございます!!

待ちきれなーい

みんなでいただきまーす

準備してくださったイベント係のみなさん、楽しい一日でした。ありがとうございます。


また、最後になりましたが、いつも快く会館をお貸しいただいている自治会の皆様へお礼申し上げます。ありがとうございました。

今年度、大曽根放課後児童クラブには、1年生6人と2年生1人の仲間が増えました!

初めての学童で緊張するかな~と思っていましたが、元気に自己紹介してくれたので安心しました。

学校も始まり、楽しみがどんどん増えてきました。

もっともっと仲良くなろうね!


新1年生たち、きまってるー♬

ゲームを通して2年生も仲良しに♡

3月29日㈮、こどもの国の炊事場で、カレーライスを作りました。

出発したときは傘もさせないほどの暴風雨!

炊事場に着いたときは、正直言ってホッとしました。


薪割り、食材の下ごしらえ、火加減・・・初めての体験の子どもも多かったと思いますが、どのグループも大成功で、美味しく頂きました。

デザート?はマシュマロをあぶったもの。これがまたとろんとして美味しかったこと!


さて、食べて終わりではありません。

今回お借りした鍋類を、きれいにしてかえさなければなりません。

かなり厳しいチェックがありましたが、みんな最後までやり遂げました。

(1回でパスした子はいなかったんじゃないかな?)


14時過ぎには朝の天気が嘘のように晴れ、真新しいロングすべり台を楽しむことができました。


今回、4人の父母のみなさんに参加していただきました。

本当にありがとうございました!


※学童PCの不調で、それぞれの写真にコメントできませんでした。スミマセン(>_<)






お世話になっている、やさいーとさんの畑に行ってきました。

今日の作業は、ジャガイモの植え付けと、種まきしていたほうれん草の収穫です!

まずはジャガイモ

早く芽がでないかな~

後半はほうれん草や長ねぎ、ブロッコリー、里芋の収穫をしました。

みんな楽しかったね!


2月のおたんじょう会は1年生と2年生の2人

3年生の伴奏で「Happy birthday to you」を歌ってお祝いしました

(写真へたっぴーですみません)

そして、恒例の手作りおやつは、グレープフルーツ添えミルクゼリーでした!

(グレープフルーツ缶は保護者の差し入れ 本当にありがたいです)


アイディアいっぱいの職員と一緒に学童の看板を作ってくれました

素敵な目印になるといいな(*^-^*)

この日は土曜保育

スライム作りで、大盛り上がり

4年生のY君曰く、「過去一の出来栄え」だそうです

今年のバレンタインは、ケーキ作りの上手なスタッフが、かわいいチョコカップケーキを作ってくれました

みんな大喜び!

各グループの様子です

桜が咲き始め・・・なんて言ってたら、大雪が降りましたね

子どもたちもそれぞれのおうちで楽しんでいたようですが、

写真の二人は、次の日雪をかき集め、学童のまえに雪だるまを作ってくれました

かわいいです!

はやいもので、もう2月

そして季節の分かれ目の節分です

この日、大曽根学童では太巻きっぽい手巻き寿司をおやつにしました

そして、1月にがんばって覚えた百人一首

一番多く覚えた6年生は、なんと61首!さすがです!




近くの公園の河津桜も咲き始めました

1月21日地域の自治会主催の「お餅つき」に有志で参加させていただきました。

みんな、頑張ってます!

美味しくいただきました。

親交会の皆さま、ありがとうございました。