BLOG

毎月の様子を写真と文章でお届けします。

旧ブログはこちら

10月は楽しいことがいっぱいでした!

小学校ではスポーツフェスティバルが開催され、その代休日はみんなで

「しながわ水族館」へ遠足に行きました。

到着後まずは昼食。

美味しいお弁当、いただきま~す!

入館まで時間があったので、近くの公園で思いっきり遊びます。

いよいよ水族館へ

(あまりに楽しくて館内の写真を撮る暇がありませんでした(^-^;)

さいごにみんなで集合写真

楽しかった~

10月のおたんじょう会

手作りおやつとともにお祝いします。

10月31日はハロウィン

この日までに、学童では紙ねんとでジャック・オー・ランタンを作りました。

そして、当日は恒例の仮装

ちょっと、こわーいおめんもありました(・_・;)

夏休みが終わって、学校も学童も元気よく楽しく過ごしているこどもたち!

そのパワーを分けてもらいながら、スタッフ一同頑張っています(^O^)/

敬老の日にむけて挑戦したのが

『こぎん刺し』

コツをつかむとサクサクすすんでいき、もう一つ作りたい!の声。

色を変えたり、段を増やしたりとそれぞれ工夫を凝らしています。

おじいちゃんおばあちゃん、よろこんでくれるかな~


8月・9月のおたんじょう会を合同で行いました。

そしてその時のおやつは、手作りパフェ!!

みんなで美味しくいただきました(*^-^*)


今年は特別暑かったような気がしますが、こどもたちは毎日元気に登所してくれました。

主なイベントを紹介します。

まずはTシャツ染め

7月までに輪ゴムで模様をつけ、1日で全員分を一気に染めました。

その後の行事に着ていますので、ご覧ください。

8月最初のイベント

ゲーム大会!

5,6年生が種目を考え、司会や点数計算などもやってくれました。

学童よりさらに広い大曽根会館を利用させていただきましたm(__)m

さらに、久しぶりの港北公会堂での

映画鑑賞「さよならティラノ」

1年生もドキドキワクワクで、あっという間の1時間半でした。

今年の夏休み工作「ジェルキャンドル」です

プラ板で好きなキャラクターや模様などを描き、ガラスの底にカラーサンドを敷いて

さらにジェル状のろうを流しいれると完成!

みんな素敵なのができあがりました。

また、La-Qも買い足して大きなさくひんがつくれるようになりました。

学年関係なく、協力して作成するのは、学童ならではですね(^^♪

そして最後のイベント!

夏祭り

ここでもみんなお揃いのTシャツを着て、いろんなお店で遊びます。

何がゲットできたかな?

おまけ

毎月保護者向けに出している「ふうせんだより」の取材を3年生にお願いしました。

大曽根学童では、母の日と父の日をあわせて『ありがとうの日』として、おうちの方に感謝のプレゼントを贈っています。

今年は食品トレイに端切れを貼った小物入れと、立体カードを作りました。

そしてみんなで大笑いした、この1枚!

彼は名探偵コナンの大ファン

よく見てますね~

(線は棒状のマグネットをつなげて作りました)

大曽根放課後児童クラブでは、隔月でボランティアの方におはなし会をしていただいています。1年生にとっては初のイベントでしたが、お話の中に引き込まれて楽しく過ごすことができました。

学校から学童へ

上級生と一緒に仲良く向かう1年生

今月のおたんじょう会は、みんなが楽しみにしている補助員さんの作りおやつでした。

チョコクロワッサン、サクサクしておいしい!

12人の1年生のみなさん、待ってましたよ~

学校も始まり、みんなで記念写真!

そして、4月のおたんじょう会

今年のプレゼントは何かな?

大切に使ってね(^_-)-☆

3月のおたんじょう会では、今年度の締めくくりとして近所のレストランでパフェをいただきました。

今月で退所するお子さんもいます。

おしゃべりはできませんが、楽しいひとときを過ごしました。

こんにちは、大曽根放課後児童クラブです☀



2月といえば、梅とウグイスですね。

大倉山でもいろんな場所で梅が咲いています。

ウグイスは…鳴き声はまだ聞いていないような?

同じくらいの大きさの鳥はたまに見かけているので、

鳴いていないだけでいるのかもしれません。


学童のこどもたちは元気に外を走り回っています😆

大曽根学童で「どてかぼちゃ」と呼ばれている、

対岸に渡るのを阻止する鬼ごっこの亜種遊びをしています。


お勉強もしっかりと✎

学校からもどってきたら、まず宿題!

遊ぶのはそのあとです。


2月は豆雛を作りました🎎


ちいさなパーツ同士を慎重にはりつけて作りました。


こちらは、ある子がつくった右大臣と左大臣!

古くなったバドミントンの羽で作った矢羽根に、左大臣の白髪まで、こだわりの再現です。


そして2月といえば、バレンタインデーですよね❤

手作りおやつでガトーショコラを食べました🍫✨


お誕生日会のおやつはデコレーションホットケーキでした☺


生クリーム・チョコペン・各種トッピングで煌びやかに✨

おのおの素敵なホットケーキにしていました🌸



大量に飛散する花粉に悩まされる毎日ではありますが、

だいぶ気温も暖かくなり、過ごしやすくなりました。

来たる春休みを謳歌するためにも、体調の変化には気を付けていきましょう。


大曽根放課後児童クラブ

電話:045-541-0810(受付時間12時30分~18時30分)

こんにちは、大曽根放課後児童クラブです☀


1年のうち一番寒いと言われる大寒の日も過ぎて、

いちはやい春の訪れを待ちわびる今日この頃です。


クリスマスにプレゼントでもらったころがスイッチは毎日大盛況です🎄!

いろいろなコースを作っては球をころがしています。

珍しく、積もるほどの雪が降りました⛄

せっかくなので、みんなで雪遊び!

雪玉をつくったり、積もった雪を踏んでみたり…。

このあたりで雪が積もることはそうないので、思う存分触っておきました❄

大曽根学童では、毎年新年になると「暗記大会」が始まります。

都道府県や干支、大きな数の位、百人一首などを暗唱して、

一定の量覚えると、おもちゃや文房具などご褒美がもらえます✨

おもちゃが欲しくて頑張る子、あんまり興味のない子、

おもちゃはいらないから覚えた数をとにかく増やしたい子、

あいつにだけは負けたくない子とモチベーションは様々です🌼


覚えたときには意味がわかっていなくても、

あとあと他の知識と繋がったり、興味がある分野が出てきたりするかもしれません。

無理強いはもちろんしませんが、興味の有無にかかわらずいろんなものに触れていってほしいと思います✨




大曽根放課後児童クラブ

電話:045-541-0810(受付時間12時30分~18時30分)

こんにちは、大曽根放課後児童クラブです☀


あけましておめでとうございます。

あっというまに2022年になりました。

今年もこどもたちが楽しく健やかに暮らしていける空間づくりを心掛けていきます✨


12月末に行われるクリスマス会で披露するために、みんなでハンドベルの練習をしました。

自分の担当する音をリズムに合わせてチリーンと鳴らします。

簡単なように見えますが、右手と左手のどちらにどの音を持っていたかをしっかり覚えていないといけないので、意外と難しいです。



工作ではフラワービーズでクリスマスツリーをつくりました。

手のひらサイズでとてもかわいいです☺



クリスマス会当日🎄!

広めの部屋を借りて、保護者主催のクリスマス会が行われました。

おいしいクリスマスランチを食べた後、

一生懸命練習したハンドベルを披露しました🔔✨



おやつはなんと、セルフデコレーションのカップシフォンケーキ🎂!


おのおの素敵にデコレーションをして、おいしくいただきました😊



学童に帰ったら、サンタさんからすてきなプレゼントが届いていました🎁

ひとりひとつ、お菓子の入ったサンタブーツ。

それから、ドブルというボードゲーム、ドラえもんのころがスイッチ、フラフープ。

とっても充実した一日でした!




厳しい寒さや乾燥で、体調を崩しやすい日々が続いています。

暖かくして、栄養のあるものを食べて、無理をしないようにしていきましょう🌼



大曽根放課後児童クラブ

電話:045-541-0810(受付時間12時30分~18時30分)

こんにちは、大曽根放課後児童クラブです☀


冬の気配を感じるような気温になってきましたね。

大人はすっかりモコモコですが、

こどもたちの中にはまだまだ半袖の子がいて目を疑う毎日です。


今回は「食欲の秋」!という感じのおいしい手作りおやつの写真が溜まりましたので、

一挙に貼っていこうと思います。



1枚目から順にスイートポテト、レアチーズケーキ、かぼちゃプリン。


ゼリーポンチ、チョコマフィン、クッキーです。

市販のおやつもおいしいけど、たま~に食べたくなるんですよね…。



寒くなっても子供たちは元気です。

外遊びの時間に公園中を駆け回っています。

糸電話を作りました。

電気もないのに声が伝わってくるのはとても不思議ですよね。

ペットボトルキャップのコマはとても安定してまわります。

写真だとまるで止まっているかのよう!



これからどんどん寒さが厳しくなっていきます。

楽しく年を越すためにも、体調管理には気を付けていきたいですね。


大曽根放課後児童クラブ

電話:045-541-0810(受付時間12時30分~18時30分)